自己紹介

音楽をやっております。 自宅・怪楽庵のライブ出演者募集中です。

ライブ

LIVE
8/4(日)下北沢 mona records
open/12:00 start/12:30
ticket/¥2300(1drink)or¥2500(lunch set)
出演/忘レ敵 coneco けしからん

2013年1月27日日曜日

既にそこにあるもの

仕事が変わった関係で(というか自分の生活の事情・端的に言えば金がない笑)ライブ活動が若干滞っており、まだ今年決まっておりません汗
近いうちに必ず…

しかし自分自身は元気一杯であります。

この前ドミューンにパティ・スミスが出ていて、若い頃の有名になる前の時代の話をしていてすごく勇気をもらった。
そして何より、最後に弾き語りで歌ったんだけど、そのギターの下手さ(笑)と途中で歌詞忘れて、中断してもう一回とか、最終的に一曲の予定だったにも関わらずもう一曲やってくれたり…66歳の大御所(あまりこの言葉似合わないけど)とは思えない、もはやパンクとか言うのも恥ずかしくなるような自然体で、最高だった。
あの歳になっても失敗を恐れず、天真爛漫なのってステキよねぇ。

テクニックとか成功失敗とか上手下手とかある意味では全然重要じゃないというか、本当に大事なんはそういうのとは無関係に中空に漂っている感じがする。

最近早川義夫さんの「たましいの場所」(名著!)って本を読んだが、そこに、うまいというのは実はよくないんじゃないか、肝心なのは何を伝えようとしているかで、うまさや下手さを伝える訳じゃない、というような事が書いてあって、やっぱその通りだよなと思った。

僕は結構いろいろ不器用な自分に負い目を感じてきた方だったけど、最近はもうどうでもよくなってきた。
人間そんなにいつもステキにはいられないのだ。
しかしあまり無様な自分ばかりを押し出すのもどうかと思うので、よい落とし所を見つけられればと思っている。

日々生きてる。
それでいいではないか。
そこに音楽が(必要なら)あれば、それでいいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿