自己紹介

音楽をやっております。 自宅・怪楽庵のライブ出演者募集中です。

ライブ

LIVE
8/4(日)下北沢 mona records
open/12:00 start/12:30
ticket/¥2300(1drink)or¥2500(lunch set)
出演/忘レ敵 coneco けしからん

2011年10月8日土曜日

音と仏教

禅のおしえでは、あるものはそのものたる確固たるものは何もなくて、ただ世界の全てのものとの関係性の中でそのものとして存在している。世界の全てと関係している訳だから一つのものの中に全ての要素が含まれている。ただどの要素が強く出ているかの違いによってものの違いがあるだけ。らしい。

音の中には、高く聴こえる音であっても実は要素的に低いは音が入っていたりする。つまり様々な帯域の音の要素が含まれていて、それが合わさって一つの音を形作っているので、高い音だからいいやと低い帯域の部分を(スタジオ編集なんかでそういう事ができるわけです)切り落としたりするとそれだけで音が変わってしまう。

つまりそれって禅のおしえと同じだなと思う訳です。
わかるもんもわかんないもんも目に見えるもんもそうでないもんも何もかんも全部含まっての今であって存在なのだから、月並みだけど、ムダなものは何もない、というあたりまえの事に行き着いたりして。

世界が全部自分に含まれてるって事は、つまり自分とどう向き合うかによって、世界を知る事ができるって事なんじゃないかと思う。
世の中には溢れんばかりの物や情報があるけど、そういう物に一々振り回される必要はないのだと考えている今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿