自己紹介

音楽をやっております。 自宅・怪楽庵のライブ出演者募集中です。

ライブ

LIVE
8/4(日)下北沢 mona records
open/12:00 start/12:30
ticket/¥2300(1drink)or¥2500(lunch set)
出演/忘レ敵 coneco けしからん

2010年9月19日日曜日

それがなにかとたずねたら

ツィッターやミクシィのボイスを見ていると、様々な人が様々な発言をしている訳だが、それが意味のあることにしろ無いことにしろ、自分と関係あるにしろ無いにしろ、やっぱりみんな何かしら言いたい事があるんだなと思う。

それがどういう事かはあまり関係なくて、要は何かしら、関係というか、繋がりの様な物を求めている、という事なんだろう。
しっかりした形になっていなくても、その時思った事や何らかの感情なりを表現したいって事なんじゃないかと思う。

カラオケに行って思うのは、みんな、歌いたいという衝動があるという事だ。
身も蓋も無い事を言ってしまえば、機械の演奏で他人の歌を歌う訳だから(お願いだから面白みの無い人間と思わないでね笑)「表現」という段階には至らない、いわば「表現」の間に合わせ物、というか、アニメのコスプレなんかもそういう要素があるんじゃないかと思うんだけど、もう存在する物を媒体にしてもやっぱりみんな何か表現したいんではないかっちゅう事だ。

あの、誤解の無い様に書いておくと、別にカラオケやコスプレが悪いとか程度が低いとかそういう事ではないですよ。

ただ自分があまりカラオケとか行かなくなったのも、自分でギター弾いて好きな様に歌った方がずっと自由だし楽しいってわかったからなんです。

形の無いあれやこれやを形にするより、既成の何かを使った方がずっと簡単で自分が望んでいる形になりやすいのも知ってるんだけど、それは実は本当に求めている物とは似ていながら決定的に違うんではないか、という事です。

自分の力で形にするってのは大変だけどとても楽しい。

僕は、誰かの言った様な言葉やありがたい名言より、どんな事でも良いから、あなたが本当に思った言葉を聞きたいと思うのです。

それが良いとか悪いとか、そういう事じゃなくて、それはもう「表現」なんだよね。

「表現」に良いも悪いも無い訳だから、それは自分の(あなたの)中の大切な物として、大事にして欲しいと思う。

あー疲れているといかんね、真面目な事ばっかりだ笑


ゲゲゲの女房、来週で最終回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿